ラクナクラシ

出来るだけ快適で楽しい生活

リンパ液が出る頭皮アトピーが1週間で治った

アトピーとは長く付き合ってきたしこれからも適度な距離感で付き合って行くことになるんだろうけれど、1ヶ月前くらいに急に頭皮のアトピーが悪化して最悪だったんですけどシャンプーを変えて保湿をして病院に行ったら治りました。嬉しい。情報共有です。

症状

急にアフィブログっぽい構成になってしまって申し訳ないんだけど情報共有を目的とした記事は見やすくないといけない気がするから許してほしい。

どのくらい酷かったかというと、朝起きると枕の上に敷いたタオルに薄っすら血が付いている感じ。髪の毛を触るとバリバリ。このバリバリなのは搔き壊してしまった部分から出てくるリンパ液。これが本当に最悪でした。

こんなんじゃ会社に行けないので朝は湯シャンをしてリンパ液を落とすんだけど、ドライヤーで乾かして少しするとリンパ液が皮膚から流れてくる感じがして、触ってみると束になっている感じがする。時間が経てばリンパ液が固まって髪の毛がバリバリになる。バリバリの部分を解そうと手グシをしたり触ったりするとフケというかリンパ液の固まったモノが繊維っぽい感じになってポロポロ落ちてくる。

皮膚がダメージを負っているので当たり前に頭皮は痛い。何もしていなくても皮膚が突っ張っているし汗を掻くとめちゃくちゃ痒くなるという感じ。でも痒い以上に痛いから書くことも出来ない。地獄。

酷い状態が3週間くらい続いた結果、所々髪の毛が抜けてしまってハゲっぽい感じになってくきてしまったのでヤバイぞと思い本格的に直すことにした。本格的に治すぞと思ってから2日でリンパ液は出なくなってサラサラの髪で出かけていけるようになって1週間でほとんど治ったなっていう感じです。

治すためにしたこと

  • シャンプー・リンスを変える
  • 頭皮用の保湿ローションを使う
  • 病院にいく

この3つです。この3つ早くした方がいいよ。

シャンプー・リンスを変えた

恋人が使っているめちゃくちゃ高いノンシリコンのオーガニックのやつを使っていたんだけど、合わなかった可能性があるので変えました。頭皮湿疹用とかだとスカルプDのラインナップが結構いいらしいんだけど今すぐにシャンプーを変えたかったのでキュレルに変更。キュレルがねちゃくちゃ良いという訳ではないから自分の合うやつを探すのも大切かと思います。今使っているやつの一個前に使っていたやつに戻すとかしてみるといいと思う。取り敢えず僕はキュレルのシャンプーとリンスに変更しました。

キュレル シャンプー ポンプ 420ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル シャンプー ポンプ 420ml(赤ちゃんにも使えます)

 
キュレル コンディショナー ポンプ 420ml

キュレル コンディショナー ポンプ 420ml

 

頭皮用保湿ローション

クリエイティブ・ドラッグ・ストアのキュレルの棚のシャンプー・リンスの隣にキュレルの頭皮用ローションがあったので購入。よくわからないけれど試してみるかという感じ。

使い方はお風呂から出てタオルドライした後に髪の隙間から頭皮に直接ローションを付けて放置。肌のつっぱりとカサブタのガサガサが気にならなくなったので良かった。なんでも保湿は大切なのね。気をつけるのは大量にかけると顔に垂れてきてエッチだから気をつけてね。

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

 

病院に行く

一番効果のある一番確かなやつ。丁度会社が早く終わったので病院に行けて薬をゲット。頭皮ローションの薬を患部に直接付けて寝るだけ。僕がいつも出してもらっている薬はアンテベートローション 。これはマジで効くから髪の毛がリンパ液でビチョビチョで最悪っていう人は今すぐ病院に行ってこれを貰ってくるといいかもしれない。僕に効いたのが全員に効けばいいのにね。

取り敢えず病院ではこれを出来るだけ多く出して貰ってきた。あとはお風呂に入ってシャンプーを髪で洗ってローションを付けて髪乾かして薬を大量に塗って(一日で1ボトル空けた。俺はホスト狂い)寝たら次の日の朝はほとんどリンパ液が出てなかった。今までこの頭皮に塗る薬はボトルから直接塗ってたんだけど本当はボトルの薬を指に出して指で塗る物らしいです。初めて知りました。治るの早すぎではとか思いつつ次の日も同じことをしたら完全にリンパ液が出なかったので嬉しかった。最高。

市販薬のおすすめ

今でも時々痒くなったりする時があるのでその時は病院で処方された薬を塗っているのだけれど広範囲なので結構すぐに無くなってしまう。という事で市販の薬もいくつか使ったんだけれど個人的に1番効き目があって、痒くなくなって、寝ている時に頭皮を掻き毟らなくなったのがAmazonの薬。これ普通に薬局でも買えるようにして欲しい。メディクイックとかはメンソール感が強すぎてダメでした。酷い時は基本的に会社にも持っていくようにしていました。今はお風呂上がりに髪の毛を乾かした後に付けてるだけです。

その後

シャンプーを2日に一回にして、あとは湯シャンで済ませる生活にしたら頭皮の肌荒れがなくなってきたのでしばらくはこのサイクルを回してみる。頭皮ケアはお風呂上がりにキュレルのローションを塗って乾かして終わりです。アンテベートローションは酷いところだけに指で塗っているだけです。あと髪の毛を短くして、1ヶ月に1回きりに行くようにしたらだいぶいい感じになってきたのでこれからも続けて行きたいぜという感じです。頭皮アトピーに悩んでいる人の参考になれば幸いです。