ラクナクラシ

出来るだけ快適で楽しい生活

屋上焚火BBQ

日曜日。世界がまるっと平和という名前に風呂敷に包まれているような優しい晴れた日曜日は梅雨明けと共にしばしのお別れ。これからは夏日ライカ僕の夏休み。

天気が良いので起床即洗濯を回す。シーツや枕カバー、ガーゼケットを洗う。仕入れたTシャツも洗いにかける。それにしても暑い。猫が伸びている。柔らかくなってしまったようでどこにいてもでろーんとしていて大丈夫かなとか思うけれどもう10年目の夏だし今年もガンガンにクーラーをいれていくから安心。

朝食にトーストとベーコン、サラダを作って食べる。

ちょっと暑すぎないですかということで屋上でBBQをすることにする。マイメンにコール。いまJINSでサングラスにもなるメガネを作っているとの事。じゃあそこで待っといてな。ガチャ。

丸井の地下でステーキ、野菜、チーズなどをたらふく買う。15000円。ニッカカフェジンの残りがもう少ないのでボタニストを買う。ニッカカフェジンの方が美味しい。

屋上で火を起こしてBBQの始まり。火を起こしながらモンキーでチル。ジントニックを飲みながら夏の始まりの狼煙をあげる。何焼いても美味しいけれど、美味しい食べ物情報をメモしておこうと思う。

パプリカ 真っ黒になるまで焼いて薄皮を剥がして食べるとトロトロで甘くて最高

満願寺とうがらし 強めに焼いて、黒胡椒と醤油を少しだけかけて食べると最高。

スペアリブ 炭火でゆっくり火を通す。意外に和食っぽい口当たりになるので、わさびが合う。

肩ロース ステーキ 鉄板の上で肉から出る油で焼くと美味い。これもわさび。

Twitterで話題になっていたチョコバナナを作って見たけれどそこまで美味しい訳ではなかったので、焼きバナナをお皿にあげてバナナアイスクリームを添えてシナモンパウダーとチョコソースをかけるっていう力技をしたら美味しかったです。

適用にやってたら夜も深まって来たので屋上に毛布を出してみんなで横になりながらダラダラする。最高。よくキャンパー達はコットっていうベッドを持ち出して寝っ転がるのだけれど、そんな事よりも普通に毛布を敷いて寝転んだ方が気持ちいいし軽い。毛布に寝っ転がって夜空を見ていると結構チル。この時すでに僕はジントニックで酩酊していたのでガチのサンフランシスコのストリートおじちゃんみたいだった。

マンデリンの豆を挽いてコーヒーを入れる。マシュマロをゆっくり焼いて温めておいたビスケットでサンドする。チョコレートも一緒に挟んでおくと熱でチョコレートが溶けてチョコレートとマシュマロ、ビスケットのマリアージュ。至高。

最終的にいらないものを全部燃やしてキャンプファイヤー。全部燃えて灰になるだけ。今年最初の花火をした。